カジュアルでやるかクラシックでやるか悩むな~
クラシックでやりたいけどどうせリセットしたりすること考えるとカジュアルでもいい気がする

死んだときのセリフとか変わるんだったらクラシックでやりたいけど

学級悩むな~
ていうかこれ最低3周、場合によってはそれ以上って感じだな……

黒鷲か青獅子かで悩む……けど黒鷲かなあ

ネットワーク繋ぐと行動ランキングとか出るのかよ
無粋すぎる、オフラインでやろう

修道院広い上にマップの視認性も画面の視認性も操作性も悪くて迷うわ
やっぱこういうとこは3Dの欠陥だよなー

食事に誘えるの女しか居なかったけど女しか攻略できないのか?
単にクエストの流れ上そうなってるだけか

斧のデザインダッサ……木こり用やんけそれ!

敵が移動量の限界まで移動して来ないから思ったように誘導できない

戦技ってどれくらい使って良いんだろう
ハチャメチャに連発してるとすぐ武器壊れて誕生日に花とか送ってると金欠に悩まされそうな予感もする

主人公が活躍しちゃうとMVPで仲間のやる気上げられないな、気をつけないと

魔法、回数制限でアレだなーと思ってたけど種類増えると持ち物嵩張らないし便利だな
追撃全然出ないせいで遠距離で削るの大事だし

ステータス欄でキャラだけ変えるボタンないの不便すぎる
戦闘中はできるのになんでメニューでできねえんだよ

探索パートめんどくさくない?
マップ中回って全員に声かけるのクソだるいんだが

あと今作って救出システムないのか?
いや封印と烈火しかやったことないからないのが普通なのかも知らんが

フラっとフリーマップ行ったら普通に敵強くてヤバかったわ
2軍に分断されるマップだけど何も考えずにスタートしたら1軍と2軍が綺麗に分かれた上に2軍の方に大量の敵が押し寄せて死ぬかと思った

リフ食って交代で壁しながらなんとか切り抜けたけど、間接攻撃できるユニットも少ないし速さ足りなくて追撃出せないどころか追撃されるしで散々だった

しかし全キャラ割と自由に育てられるってのは自由度ある反面方向性決めるのめんどくさくてあんまり好かんな
引き抜きとかで使うユニットもかなり自由に選べるし
プレイの幅は広がるんだろうけどある程度制限されてたほうが面白いわ

自キャラの移動力が全員低い(4)な上に一律同じ、しかも救出コマンドがないせいですげーやりづらい

具体的には宝箱遠すぎて取りに行く前に敵が全滅してしまう
逃げようと思っても移動力同じで救出もないから反撃で殺してしまう

ん? ていうかよく見たら宝箱全部開封済みやん
そんなことある?

ランダム要素強くなるの嫌だから封印とか烈火でも斧ほとんど使わずに剣メインで使ってたし、キラー系の武器もほとんど使わずに売ってた
しかし今作は紋章とかいうの入ってきてだいぶだるいな……

計略のダメージ計算方法がわからん
計算方法っていうかどこの数字見ればいいのかっていうのか?

習得魔法ってどこで確認するんだ?
持ち物でもないし戦技でもないしスキルでもない 謎

技能欄か
ステータス系の画面いっぱいあってめんどくさいな~

あーーーー剣士とかって魔法使えないのか!
じゃあドロテア修道士にするんだったわ……なんて罠なんだ

中級試験パス足りなすぎワロタァ!

あーこれちゃんと最初から毎節買っておかないとダメだったやつか……

主人公、技能が自動で上がらないせいで全体的に生徒たちより低い
おかげでスカウトも全然成功しねえ

弓の騎馬にしたいのに槍術が足りないから転職できないとか剣で戦うペガサスナイトにしたいのに槍術が足りないから転職できないとか、自由度あるように見えて無くねえ?

@hamadora よっしゃー連発して花贈りまくる優男(女)になるゾ

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